家づくりと空き家処分など不動産にまつわるあれこれエッセイ

土地探しに始まって家づくり、庭づくり、そして祖母の家や父の所有する空き家処分etc…不動産にまつわるあれやこれやを綴ってます。

総ステンレスキッチンがイイ!

「水回りの設備はどうしますか?」

 

設計士のGさんから問われても、トイレや洗面所の設備についてはそれほどこだわりはなかった。

あえて言うならば、トイレは掃除がしやすいタンクレスがイイ。

洗面台は朝シャン(死語)ができるようにシャワーが付いていて、床に水がはね落ちないように深いシンクがイイ。

Gさんが薦めるメーカーから見繕ってもらうことにした。

 

キッチンにはこだわりたい。

総ステンレスがイイ!

 

なぜかというと、私は大の虫嫌い。

黒くて速いあの嫌な生き物(固有名詞を書くのも憚られる)がステンレスを避ける、ということをどこかで聞いたからだ。

今はアパートの2階なので、殆ど虫は出ないのだが、戸建てになると、庭があり、1階に面しているので、虫が出ることは避けられないだろう。

 

小さな豆粒以下の虫でもキャーキャー大騒ぎするのに、あの黒くて速い嫌な生き物が出た時のことを想像すると、眠れなくなるくらい苦手だ。

20代の時に住んでいた古いアパートにソレが出た時は、本当に一晩中ソレが隠れた家具の奥を見つめて眠れなかった想い出がある。

 

ちょうどイイことに、夫もデザイン性や錆びにくいという点からステンレスを希望している。

 

ステンレスキッチンと言ってもメーカーは様々。

 

☆サンワカンパニー

 

ナスラック


永大産業

EIDAI - システムキッチン

 

クリナップ

 

 

松岡製作所

オールステンレスキッチン | 松岡製作所

 

その中から、選んだのはクリナップのキッチンS.S.

ステンレスキッチンは、私達の総予算からするとかなり背伸びしてしまっているのだが、果たして全体の見積もりはどうなることやら…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡ご訪問ありがとうございます☆彡

☆彡下記サイトのランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主