家づくりと空き家処分など不動産にまつわるあれこれエッセイ

土地探しに始まって家づくり、庭づくり、そして祖母の家や父の所有する空き家処分etc…不動産にまつわるあれやこれやを綴ってます。

家賃収入が途絶える負動産

「もしもーし、来週さぁ、そっち(私の家の近く)で大きなお祭りがあるよねー連れってよぉ~」

・・・苦怒・・・

 

どうにもならない負動産を抱えているにも関わらず、処分に向けて微動だにしない父からの電話。

のんきに「お祭りに行きたい」なんて言われると、それよりもやることがあるだろう!とお説教したくなる今日この頃。

 

1軒だけならいいんです。

祖母から母が継いだ築50年以上の空き家、父所有の旗竿地に建つ築40年以上の空き家…

それらに加え、両親が持っている負動産が実はまだ、あるのだ。

 

2階建ての木造一軒家。同じく築40年は超えた古い家。

こちらは私鉄の最寄り駅からは車で約30分

遠い…。

 

父は定年後、家賃収入を得るため退職金をあててこういう古家を購入した。

人に貸すことで利益を得る。いわゆる「投資」ってやつですかね。

 現在、この古家は数万円で人に貸している。

 

しかし、旗竿地の一軒家同様、こちらも幾度となく定期的に「換気扇が壊れた」「木が延びてきた」「キッチンの排水が悪い」etc…不動産屋から父へ修理代という名のお金を請求する連絡がきていた。

 

そんなある日、父が頭を抱えていた。

「いやーまいった、まいったー」

「何?どうしたの?」

 

「(古家の)賃貸管理をしてくれている不動産屋から連絡があったんだけど、今住んでいる人たちが、離婚しちゃったんだって。それで奥さんと子供が出て行っちゃって、今は旦那さんが1人で住んでいるそうなんだけど、その人が家賃を払わなくなっちゃったんだって」

「……何それ?……大丈夫なの?」

 

「今は家賃保証?とかで、保証会社が家賃を負担してくれているから、家賃分のお金は入ってくるから当面は大丈夫らしいんだけど、その保証がいつまで続くかは分からないなぁ…」

「!!」

 

現地を見に行くことにした。

 

建物は築40年以上なので、当然古い。

家の外には、段ボールやキャスターの付いた錆びたラック等、色々ながらくたが放置してある。

草ぼうぼうの荒れた庭で、また草刈り夫の出番が増えそうな予感がする。

 

隣地には新築の洋風のオシャレな戸建てが建っている。

その新築オシャレ戸建てと古家との境界には、2階位の高さのある真新しいフェンスがそびえ立っていた。

設置したのは新築オシャレ戸建ての住人のようだ。

 

このフェンスのおかげで、新築オシャレ戸建てからこの荒れた古家は全く視界に入らないし、荒れた庭からの虫やゴミも侵入してこないであろう。

「古家とは一切関係を断絶させたい」というオシャレ住人の想いが垣間見えるようだ。

 

 

古家の逆隣には荒れた古い2階建てのアパートがあった。

住人はいない?のか、アパート駐車場に人の高さ以上の草がジャングルのように生い茂っており、その草達が古家の庭に侵入してきている。

まぁ、こっちの古家の庭もぼうぼうだから、もうどっちがどっちの草かなんて、住人は気にもとめないだろうが…。

 

さらに古家の裏側に面した隣地も空き家だった。

こちらも相当古い一軒家だ。

「売り出し中」の看板が掲げられていたが、その看板は錆びていて、売り出していることも忘れられそうな感じ。

 

敷地の外から古家の中をこっそりと覗いてみる。

障子が破れているのが見えた。

その破れた隙間から見えた部屋の中には、物がたくさんあって荒れているのが分かる。

 

家賃を払ってくれなくなった住人がいずれ出ていくとすると、父所有のこの古家も大規模なリフォームが必要になるだろう。

そのリフォーム代が出せなければ、空き家決定。

 

いや、それ以前に、家賃を払ってくれなくなった住人がおとなしく退去してくれるのだろうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡ご訪問ありがとうございます☆彡

☆彡下記サイトのランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)