家づくりと空き家処分など不動産にまつわるあれこれエッセイ

土地探しに始まって家づくり、庭づくり、そして祖母の家や父の所有する空き家処分etc…不動産にまつわるあれやこれやを綴ってます。

空き家の草刈りって大変

築40年以上の父所有の空き家(木造4LDK一軒家)。

隣人さんから「庭の草を刈れ」というクレームが出た。

 

デモ、ダイジョーブ。

我が家には夫という草刈り名人(?)がいる。

 

夫は我が家とその隣地、双方の実家の草木を夏は毎週のようにローテーションしながら伐採している。高性能草刈り機や防塵マスク、作業着など一式の装備を揃えており、自身も「だんだん手際よくなってきた。定年後は草刈りを生業にしようかな」と言っていたくらいだ。

早速、夫に頼んだところ、夫は面倒くさそうに言った。

「エェッーお義父さんの空き家の草刈り?!オレ、ヤダよ~。地元の草刈り業者に依頼したほうが手早いんじゃないの?」

 

即拒否。

確かに、現地へは車で約2時間かかる。

刈った草を空き家の庭にそのまま放っておくわけにも、現地のゴミ集積場に捨てるわけにもいかないし、週末は現地の処分場も休みだし、全部車に積めて運べるのか?という問題もある。

草を持って帰るのも大変だ(膨大な草のゴミを車のトランクに入れるのも抵抗が…)。

そもそも駐車場の幅が狭すぎて、どこに車を停めればいいのか?という問題もある。

 

さらに、時は真夏。ただでさえ、毎週のように色々な家をローテーションしながら草刈りしているのに、これ以上は無理、ということだろう。暑さと格闘しながら1人でやるには限界があるか…。

 

インターネットで調べ、空き家に近い草刈り業者に電話をしてみた。

「ハイ、〇〇造園です」

「庭の草刈りをお願いしたいのですが…」

「ハイ、まず現地に行ってお見積もりをするのですが、今ですと、かなり立て込んでまして、お見積もりを出すのがだいたい1か月後になります

「エェッ!じゃあ、そのお見積もりにOKをして、実際に草刈りをしていただけるのはいつ頃になりますか?」

「今ですと、2か月位先になりますね~

 

草がどんどん伸びる真夏は、草刈り業者が書き入れ時のようだ。

2か月も先延ばしでは、お隣様は怒り頂点に達してしまう(もう達しているかもしれないが)…。

 

何軒か電話を続けると、ようやく見積もり1週間後、草刈り実施は2週間後に出来るという業者にたどり着いた。気持ち的には、見積もりをすっ飛ばして即刻頼んでしまいたい。

 

…1週間後、草刈り業者からメールで見積もりが届いた。

草を刈って処分する費用は35000円。

真夏は草を刈ってもすぐに伸びてしまうので、除草剤や防草シートを敷いてもらうのも重要。その除草剤散布代は20000円。防草シート施工代は250000円!(にじゅうごまんえん!)

 

除草剤散布と防草シートは夫がやることにして、草刈りのみお願いしたいと思った。

 

…もちろん、この費用35000円は空き家の所有者である父に払ってもらいたい。

なので、父に見積もりを見せた。

草刈りが3万もかかるの?それだったら頼まなくていいよ。オレが後で現地行って母さん(母)と一緒にやるから、放っておいてよ

 

…怒…

草刈りを甘く見ないでいただきたい。

70歳を超えた老夫婦が車で2時間かけて現地へ行って、草刈りをして、その草を処分できるとは到底思えない。

 

待っていたら進まない…。

空き家を売るためには、境界杭と接道幅が必要で、そのためには隣人さんの協力が必要で、そのためには隣人さんが怒っている草刈りの対応が必要で(今、ココ!)…

空き家を売るためのスタート地点にもまだ立てていない。

 

数日後、父には草刈り費は「1万円にまけてもらった」と伝えた。

父は「1万円なら、OK」と即答。

本当は1万円にまけてもらってなんかいない。25000円は私の自腹だ。

こうしないと、いつまでたっても草が刈れない!

 

3週間ほど経って(見積もりへの返事が遅かったため実施が1週間ほど延びた)、ようやく草刈り業者が草を刈ってくれた。

その日の週末、夫が現地へ行き、除草剤と防草シート(自腹)を敷いてくれた。

 

返ってきた夫が疲れた顔で言った。

「草は綺麗に刈られていたけど、土が腐っていたよ…長らく草を刈っていなかったから、枯れた草の上に新たな草が生えてまたその草が枯れて…分厚い腐った土の層になっていたよ…変な臭いもしていたし…アレきっと、腐った土の臭いじゃないかなぁ…あと、腐った毛布やパイプなんかがたくさん置いてあった。アレも何とかしないと隣人さんのクレームになるんじゃないかなぁ。腐った臭いと暑さの中、作業していたから凄く疲れて、それらを処分する気力もなくてそのままにしてきちゃったけどね…もぅあそこには行きたくないよ…」

 

こんなに一度に「腐った」という単語を聞いたの久しぶり!

空き家を売るって大変!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡ご訪問ありがとうございます☆彡

☆彡下記サイトのランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)