家づくりと空き家処分など不動産にまつわるあれこれエッセイ

土地探しに始まって家づくり、庭づくり、そして祖母の家や父の所有する空き家処分etc…不動産にまつわるあれやこれやを綴ってます。

同居?近居?

両親は、私達が新たに購入しようと思っている土地から車で1時間ほどの距離に住んでいる。

両親の家の周囲は道が非常に狭く(車1台がギリギリ通れるくらい)、坂が多い。

スーパーなどへは車を使わなければ行けないくらいの距離にあるが、母は車が運転できない。

普段運転をしている父も高齢なので、心配だ。

 

今回のように老父母が体調を崩して救急車を呼ぶくらいの異変が今後もあるかもしれない。

両親には、私達がすぐに駆けつけられる場所に住んでもらおうか?

(私達が両親の家の近くに家を建てるのは、あまりにも不便過ぎて検討には入っていない)

 

それとも、2世帯住宅を建てて一緒に住もうか?

そうすると、今買おうとしている土地では狭すぎる?

否、3階建てにすればいいのでは?

否、将来的に父母が亡くなって子供たちが家を出たら、3階建てでは広すぎないか?

そもそも、3階建てを建てるお金ってあるの?

私が実家を出て何年も経っているのに今更同居ってできるの?

 

両親と同居か?近居か?

家を建てる時、皆さんは年老いた両親との関係をどう考え、どう判断しているのでしょうか?

 

両親にあらためて、同居や近居をする意思はないのかと尋ねた。

鼻血騒動があったにも関わらず、両親の返事は以前と同じだった。

 

今住んでいるところを終の棲家にしたい。引っ越す気は毛頭無い。お前たちだけの家を建てれば良い。どちらかが死んで、寂しくなったり身体が動かなくなったらお世話になるかもしれないが・・・」

 

将来のことはどうなるか分からない。

 

どんなに説得しても、その想いは変わらなそうだったので、ひとまず予定通り、私たち家族4人だけで住む家を建てよう、と決めた。

 

そして、件の土地を購入したのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡ご訪問ありがとうございます☆彡

☆彡下記サイトのランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主