家づくりと空き家処分など不動産にまつわるあれこれエッセイ

土地探しに始まって家づくり、庭づくり、そして祖母の家や父の所有する空き家処分etc…不動産にまつわるあれやこれやを綴ってます。

動じない母

祖母が亡くなって7年経っても、空き家に残った遺品一つ片づけようとしない母。

もはや娘の私が何を言っても、聞く耳を持たない。

ここは一つ、第三者的な立場の方からプレッシャーをかけてもらおう。

 

私は祖母の家を管轄する役場の空き家対策担当へ電話をかけた。

どこの田舎の自治体でも空き家は深刻な問題になっているはず。

親身になって対応してくれるのではないだろうか、と期待しつつ…。

 

「何年も前から空き家の家があります。庭の木の枝は伸び放題、屋根の上のアンテナは倒れていて風が少しでも吹いたら飛んじゃいそう(実際そのような状況だった)。危ないデスヨー!所有者に対して注意してくださいナ」

 

担当者は「わかりました。何らかの対応をいたします」と言ってくれた。

 

それから1か月後、私はそれとなく母に尋ねた。

「今って、全国的に空き家が問題になっているよね。役場から、おばあちゃんの家をどうにかしろ、とか注意されてない?」

「そんなのあったかしら…?アァ、そういえば何か手紙がきていたかねぇ…?」

 

断っておくが、母はどちらかと言うと年の割には、様々な物事をしっかりと覚えているほうだ。

そして、役場からは確かに、処分を促す手紙が届いていた。

しかし、そんな母でも忘れてしまうほど役場からの手紙は印象に残っていなかったようだ。

 

お役所とか公的機関からの注意だったら真剣に耳を傾けるのではと期待したのだが、全く動じていなかった。 

 

遺品の処分は老父母と私では手に終えない量だ。

それならば、遺品の整理業者に依頼しよう。

処分費用は私が負担しましょう。

そんな条件を母に持ちかけても、動く気配が無い。

 

「整理業者って言われても、どこに頼んだらいいのか分からない」と、母が言うので、役場にオススメの処分業者を尋ねた。

空き家対策の担当者がすぐに、一般廃棄物処理業者として役場が許可している業者の一覧表をメールで送ってくれた。

 

そこに、たまたま祖母の家から車で数分の距離にオフィスを構える整理業者の名前を見つけた。

ホームページを見ると、遺品整理や建物の解体などを積極的に行っているようだ。

ヨシヨシ、ここに頼めばいいんじゃない?

 

すぐに母にこれらのことを報告した。しかし、母はまだ渋い顔をするのだった。

「今はまだいいよ…。それよりも…役場に尋ねたの?まさか私やおばあちゃんの名前とか名乗ってないでしょーね!恥ずかしい!私が許可してないんだから先走って勝手に業者に連絡なんかしないでよ!!!」

 

名乗るどころか、既にこちらは名前も場所も現状も全て役場に告げ口しちゃってるんですけど…。

そして役場からは注意文書が送られてきているんじゃないか!

 

私はとうとうキレた。

 

「どこの業者に頼んだらいいか分からないって言うからこっちは仕事の合間を縫ってわざわざ役場に聞いたり調べたりしたのに!もうそれならこの件について私は金輪際、何も言わないし協力もしないからね!」

 

アーァ、いつになったら処分できるのだろうか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡ご訪問ありがとうございます☆彡

☆彡下記サイトのランキングに参加しています☆彡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主